raysofthesun毎日いろいろ

生活の中で気付いた事など

子持ちの職探し

f:id:raysofthesun:20211129160219p:plain

こんにちは

 

いきなりですけど、子持ちで仕事を探すとなると大変じゃないですか?

 

色々と家庭での都合や、子供によって違うと思うのですが、私は今かなり難航しています。

 

以前はパートで9時から14時まで月から金まで週5で働いていました。

その時のパートが見つかるまではそんなに苦労したかったのですが、今回は少し状況が変わったのでなかなか仕事が決まらず、くじけそうになりながら職探しを続けています。

 

うちの子は一人っ子なので、まだお留守番ができず、学童保育などもすごく嫌がります。

2年程前に学校に行けなくなった時期があったのですが、今は順調に学校に通っているので今のリズムを壊す様な事はしたくないなぁ~と考えています。

 

子供が学校に行ってる間の時間に働くパートならあるのですが、長期の休みの時などはやっぱり学童などにいれる事になるのですよね.......。

 

学童もいや!

留守番もできない!

頼る実家などもない

 

となると殆ど選択肢なないです😥

 

なので、今は在宅でできる仕事を探しているのですが、なかなか難しいですね。

 

在宅となると思う様な収入にならなかったり、2~3ヶ月はフルで出勤してそこから在宅に切り替わるものだったり。

 

もっと前からスキルアップのために勉強したり、資格をとっておけばもう少し仕事が見つかりやすかったのではないかと後悔しています。

 

子供が留守番できる様になるまでは勉強の時間と割り切って、資格を取る勉強などをするか、今の条件でもできる仕事がみつかるまで探すか、これからも模索しながら少しづつ前に進んでいけたら良いな....と思っています。

 

早く自分で生計を立てたくて焦っている自分もいるのですが、子供の気持ちを大切にしながら前進していきたいと思っています。

 

f:id:raysofthesun:20211129170622p:plain