raysofthesun毎日いろいろ

生活の中で気付いた事など

子供が学校に行けなくなったら

f:id:raysofthesun:20211118123031p:plain

子供が急に学校に行けなくなったら....

私には男の子が一人います。

今から2年前の息子が4年生の頃、急に学校に行く前にお腹が痛いと言い出す様になりました。

毎日トイレにこもる様になったのです。

 

f:id:raysofthesun:20211118123118j:plain

 

今、思い返してみると急な事ではなかったのではないか...と思います。

私がこどもの出すサインを見逃していたのではないか...と思っています。

 

私の息子は少し繊細な性格なので、なにか心配事や不安な事があると、お腹が痛くなったりするのだと思います。

それは、逃げてるとか怠けてるとかではなく、成長過程の子供だとよくある事なんだろうと、今なら冷静に考えられますが、その時は焦ってしまったし、かなり落ち込んでしまいました。

 

当時私は、平日は毎日パートに出ていたので、毎朝バタバタしていて、子供が暗い顔をしていても気付かず、「遅刻するよ!早く行きなー!」と送り出していました。

そしてある朝、トイレから出てこなくなるまで気付かなかったのです。

 

その日は学校を休み、お昼位になると元気になるので次の日は学校に行けると思っていても、翌朝になるとまたトイレにこもる。

この繰り返しでした。

 

どおしたら良いのかと、子供の気持ちを探ろうと色々と話しをしても何が原因なのかがわからず。

病院で見てもらったりもしましたが、病気とかではなく、やっぱり精神的な事からくる腹痛との事でした。

 

子供との話から、友達関係に悩みなどはない事はわかったのですが、それ以外にも悩みなどはないと言うのです。

 

では

 

・具体的な原因な何なのか?

・勉強が嫌いなのか?

・本人が原因に気付いてないのか?

・そもそも原因がないのか?

・ちいさなストレスが色々たまっているのか?

 

結局、腹痛の原因はわからないままでした。

 

わからないので原因を見つけるのではなく、腹痛が治まる事を考える様にしました。

でも難しいです.....。

ネットで色々調べても、

思い切ってしばらく学校を休む!って意見や、少しでも学校には毎日行かせるって意見もあって、これが正解!ってゆうのはないのかもしれないですね。

結局は、自分の子供に合っている方法を手探りで探していくしかないのだと思います。

 

息子の場合は、学校の先生と本人と相談して、しばらくは保健室登校をする事にしました。

保健室から、保健室の横の学習室に移動し、そこで本を読んだりする事からはじめ、体調が落ち着いてきたら勉強をする様になりました。

はじめの頃は、私も学習室の隅で待機している時期もありました😭

 

学習室でも、お腹が痛いとうずくまる事もあるし、すぐに早退する日もあるし、なかなか時間はかかりますが、だんだんと良くなっていきます。

 

その過程はまた次回に~✨

 

同じ様な境遇の方や、子育てをしている方に少しでも参考になれればと思っています。

あくまでも私の主観と体験談ですので、暖かい目で見てくれればと思います。

 

 

f:id:raysofthesun:20211118141242p:plain